Google Homeのルーティン 家族で共有して使う方法

スマートスピーカー愛用中のレイカです。

スマートスピーカーを使っている人でこんなことありませんか??

 
Rei
「OK,Google 行ってきます。」・・・・ちゃんとルーティン設定動いたね。
 
Eika
じゃあ、私がやってみる
 
Eika
「OK,Google 行ってきます。」・・・・
 
Eika
だぁーーー、私じゃ動かないじゃん!

Google Homeの便利なルーティン設定を家族で使いたいのに、動かないことに悩んでいる方がいるかと思います。

この記事では、

 
Rei
Google Homeのルーティン設定を共有して使う唯一の方法を紹介します。

先に結論を申し上げると【「Voice Match」をoff 】にすることです。

ただ、「Voice Match」をoffにすることで出てくるデメリットもありますので後ほど紹介したいと思います。

Google Homeのルーティン 家族で共有して使う方法

Google Homeのルーティンとは?

「Google Home」のルーティン機能についてこれから説明していきます。

それは

「Google Homeルーティン」とは、1つのコマンド(一言話すだけ)で、搭載されているGoogle アシスタントが複数のアクションを一気に実行してくれる機能

つまり、あらかじめルーティンを設定しておくことで

 
Rei
「家電を全部つける、全部消す」といったことができます。
 
Rei
スマートスピーカーを最大限に生かすことができます!

生活を楽にしてくれるルーティン設定について詳しくはこちらの記事で紹介しています。

関連記事

どもスマートホーム化して快適に過ごしているレイカです。この記事では、「Google Home」でルーティンを設定する方法を解説していきます。 Rei絶対やらなきゃ損します。 Eikaルーティン機能を[…]

Google Homeのルーティンが共有できない理由

Google Homeのルーティン機能が共有できない理由として

 
Rei
「Voice Match」を使っていることが原因だと思われます。

「Voice Match」を利用していることで、個人的に設定されたルーティンについては反応するので、他の人が言っても反応しない仕組みになっています。

 
Eika
だから私の声ではだめなのね

Google Home を家族で使う場合、基本的にGoogleアカウント単位で家族の声の追加登録(Voice Match)が必要となります。

Google Home アプリの『家のメンバーの招待』より、家族の声を登録することができます。

しかし、その場合でもルーティンは共有されずGoogleアカウント単位でのルーティン設定が必要となります。

 
Eika
え、私のアカウントでルーティン設定しないといけないの・・・めんどくさ

4人家族の場合、それぞれの4つのGoogleアカウントで「ルーティン設定」をそれぞれやらないといけません。

私ならそれだととてもめんどくさいというのが正直です。

どうしたらルーティンを共有できるのか次に紹介します。

Google Homeのルーティン共有方法 & デメリット

最初に申し上げた通り、1つのグーグルアカウントより共有して使いたい方は

 
Rei
「Voice Match」をoffにするのが唯一の方法です。

「Voice Match」をoffにしてしまえば、だれの声でも認識することが可能ですので、Googleアカウント1つでルーティン機能が使えます

ただそれで生じるデメリットがあります。

「Voice Match」off のデメリット

  • カレンダーが1つで共有することになる
    →例えば、個人的なカレンダーの予定を入れたいときに、「予定入れて」といってもカレンダーは共有されてしまいます。

  • 誰でも音声操作できるようなってしまうので、セキュリティ面で心配になる
    →子供がいたとして、もちろん子供の声もOKとなってしまいますので、勝手に使われる可能性があります。

「Voice Match」off にする方法

「Google Home」アプリを開きます。

右上にある自分のアイコンをクリック

アシスタント設定をクリック

下のほうにある「Voice Match」をクリック

「音声モデル」をクリック

「音声モデルを削除」をクリックすれば完了です。

Google Homeのルーティン 家族で共有して使う方法 まとめ

まとめになります。

Google Homeのルーティンを共有する方法は、「Voice Match」をoffにすることです。

ただ、カレンダーが共有されるなどのデメリットもありますので、各自の使い方を考えて検討してみてください。

ルーティン共有するか悩んでいる方は、私的にはこうしたほうがいいかなと思います。

  • 「2人で暮らしている方」や「家族でも子供が小さい方」は「Voice Match」をoffにしてルーティンを共有

  • 「家族でも子供が大きい方」や、各部屋でスマートスピーカーを使うような形で想定している方は「Voice Match」をonにして、ルーティンは別々に設定
 
Rei
あなたの暮らしにあった使い方を検討してください。

スマートスピーカーと合わせておすすめするグッズを紹介しています。

関連記事

スマートスピーカー生活を送っているレイカです。「Google Nest hub」というスマートスピーカーを使って、2か月が過ぎスマートスピーカーをもっと活用したくスマートグッズをいろいろ購入しました。&n[…]

では、また。

NO IMAGE

Reika Blog

『暮らしが楽になる便利グッズ』『ブログ運営』